コミュニケーション重視
歯科治療の不安や疑問、お悩み、何でもご相談ください
「どんな治療をするの?」「今までのつらい経験を聞いてほしい」「こんな治療は無理かしら」歯科治療に対する気持ちや不安、求められるものなど、人それぞれ違うものをお持ちです。
当院では、患者さま一人ひとりとよくお話をして、お気持ちやご要望をしっかり受け止め、その方に合った治療方法をご提案します。そして患者さまにご納得、ご理解いただいた上で治療を始めます。
歯科治療は、歯科医師と患者さまとの深い信頼関係がなくては決して成り立ちません。患者さまの本当のお望みや深いお悩みを引き出し、そして患者さまにご自身の現状を理解していただき、歯科医師の思いや治療にかける信念を知っていただいてこそ、良い治療は成り立つと考えております。。そのためには、何よりもコミュニケーションとインフォームド・コンセント(説明と同意)が重要であると私たちは肝に銘じています。
カウンセリングの時間を設け、患者さまのお話をお伺いいたします
患者さまのお悩みやご要望をしっかりお聞きし治療に反映させることは、医療機関として当然のことだと当院では考えております。患者さまの生活環境やその背景、お仕事、ご家族など、一見治療に関係ないようなことも一つひとつ確認しながら治療に活かしています。もちろん体調や、服用されているお薬や医科の通院歴も確認させていただきます。
また、カウンセリングは目で見て理解していただけるように、動画や資料を活用しながらわかりやすいご説明を心がけています。専門用語はできるだけ使わず、わかりやすい言葉でお話しします。当院のスタッフは、小さいお子さまや歯科が苦手な方にリラックスして治療を受けていただけるように、また高齢の方には人生の先輩として敬意を払いながら対応させていただいています。
セカンドオピニオンにもお応えいたします
「他院で治療を受けたが満足できなかった」「セカンドオピニオンを受けたい」という方がたくさん来院されるのが当院の特徴です。歯科医院それぞれに様々な診療方針があり、どんな治療法にもメリット・デメリットがあります。特に抜歯や入れ歯、インプラントなど、大きな判断をしなければならない治療は、複数の歯科医師の話を聞いてから判断したいとお考えになるのは当然のことです。
いろいろなメリット・デメリットを理解した上で、ご自身の価値観に合った治療法を選択していただきたいと考えている当院では、主治医以外の話を聞きたいとご希望の方のために、セカンドオピニオンに対応しています。他院から来られた方には、今までの治療の経緯を詳しくお聞きしながら、当院の診療方針をご説明し、最善と思われる治療をご提案します。どのようなケースにも対応いたしますので、遠慮なさらず何でもご相談ください。